たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
エーダイグリップキャラクター 追跡戦闘車

エーダイ(永大)のグリップキャラクターのサンダーバードシリーズの続きです。

第三弾は サンダーバードシリーズNo.3 追跡戦闘車です。

ここでおやっとなりますよね。サンダーバードシリーズで 1号2号とくれば 3号4号と続きそうな
ものですが、グリップキャラクターは当初からこだわらなかったようです。

で 発売第三弾がいきなりの キャプテンスカーレットの 追跡戦闘車 SPVですから・・・

RIMG3761.jpg

ここで 飛鳥さんのところhttp://blog.livedoor.jp/godzitoraman/archives/1166982.htmlで紹介されている
紙箱では サンダーバードシリーズNo.5となっているのも面白いところかなと・・・

RIMG3775.jpg
当時の定価は 右上のダブルプレゼントの案内のシールに NO-300 と書かれているように 300円でした。
1号の時は、ダイカストモデル1 となってますが こちらは ダイカストモデル3 となっています。
いわゆる第3弾ってことですね。

RIMG3763.jpg

追跡戦闘車は、第一期発売の頃から 色が2種類あります。ブルーと シルバーです。
ブルーにシルバー塗装したしたものが シルバーなんですが、小さい時はあまり気にしてなかったようです。
今井のプラモデルだと 青いイメージだし テレビだと 銀っぽいけど・・・ディンキーだと 青のような銀のような
そんなかんじですからね

RIMG3765.jpg
せっかくなので 青と銀を 並べて
RIMG3767.jpg


RIMG3773.jpg
パッケージの 背面です。 内部図解と 遊び方・・・
アンテナが 動く キャタピラが 動く そして 座席が開く・・・
でも よく考えると 後ろ向き運転だから 逆じゃないといけないですよね。

RIMG3777.jpg
で、第一期と第二期の 比較です。
これももちろん パッケージの この部分だけの違いです。
50円アップって当時の価格帯から考えるとたかいですよね。

RIMG3779.jpg
価格が変われば、証紙も変わるということで C から Dに

RIMG3781.jpg
この「350」というシールは値段がわかりにくいこともあってはりつけるようにしたんではないでしょうか

RIMG3783.jpg
三台並べて・・・ 番組でも三台同時登場はなかったですよね。

次は サンダーバードシリーズNo.4の予定なんですが、物が見つからないもので・・・
とばすかも しれません。


関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(3) | 20100410171810 | 編集
2298|デミタス|20100414221302

懐かしいですね。

私が持ってたのは、シルバーブルーのほうでしたね。
前のTB2と、この追跡戦闘車は、ディンキーの縮小版という印象が強かったです。
(TB2のコンテナ幅の狭さや足の収納ギミック、SPVのアンテナ可動等)

ところで、ロンドンにこんなタワーが建つみたいですが、展望台は3つ設置してほしいと思うのは私だけ?
http://www.sankeibiz.jp/macro/photos/100402/mcb1004021006020-p1.htm
(でも発表が1日付だしね、ほんとに建つのかしら?)

2299|飛鳥|20100416003945

永大の追跡戦闘車は、僕としてはメタリックなシルバーの方が

合金製っていう感じもして好きです。
でもグリップのスカーレットってこれしかないんですよね?
やっぱりスカーレットは人気なかったんだなあ。
2300|管理人|20100416004043

> 永大の追跡戦闘車は、僕としてはメタリックなシルバーの方が

> 合金製っていう感じもして好きです。
> でもグリップのスカーレットってこれしかないんですよね?
> やっぱりスカーレットは人気なかったんだなあ。

いえいえ パトロール車がありますです。
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天