たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
おバカな企画 チキン弁当 食べ比べ

まず 最初に わたし チキン弁当大好きです。
毎年 夏と冬に 千葉県に行っていた 小学生のころからですから
ざっと 最低でも35年は食べ続けてますね。とはいえ途中で なくなったり名前が変わったり
だったわけですが・・・


今回 東京初日の 晩御飯
前からやってみようと思ってた、チキン弁当の食べ比べ

上が JR東日本系 日本レストランエンタープライズのチキン弁当 800円
下が JR東海系  JR東海パッセンジャーズのチキン弁当 850円

パッケージは 東日本の方が 昔 この形になったときのイメージですね。
このサイズで とんかつ弁当ってのもありましたね。
チキンライスじゃなくて ドライカレーで とんかつがついていて・・・
でも ドライカレーには干しぶどうが・・・わたしがとんかつ弁当をかわなかった原因ですね。

R0014186.jpg

R0014188.jpg
箱をあけた所です。箱のサイズは同じですが、こうみると 箱の造りがまったく別だとわかります。

R0014190.jpg
JR東日本のチキン弁当です。

R0014192.jpg
JR東海のチキン弁当です。

R0014212.jpg
JR東日本のチキン弁当のライズ部分です。
チキンライス(ケチャップライス)の上に、卵に グリーンピースです。
どちらかというとケチャップ濃いめって感じでしょうか?

で、一方 JR東海版は
R0014210.jpg
マッシュルーム入りのチキンライス(ケチャップライス)にグリーンピース
ライス部分に関しては、昔 日本食堂で販売していた チキン弁当のライスに近いとおもいます。

次は おかずの部分です。

R0014208.jpg
JR東日本版は、からあげに ポテトサラダ ウインナ風のチーズ に レモン果汁です。

R0014206.jpg
JR東海版 しょうゆ味とカレー味のからあげ ピーマン レモン1切

昔の チキン弁当っていうと からあげと 塩 ポテトチップスだったような・・・
そのあとの チキンバスケットとかになってくると中身もいろいろ変ってきてましたけどね
からあげの味は 東日本かなあ なつかしさは・・・

東京の駅弁催事等で 昔懐かしの二段重ねのチキン弁当が売られることがあるらしいですけど
それの中身ってどうなんでしょう
食べてみたいなあ

でも やっぱり チキン弁当はおいしいなあ・・・


関連記事 [食べ物]
食べ物 | コメント(2) | 20100729222014 | 編集
2338|金田|20100730201827

うわっ、久し振りに訪問して反応してしまった。

俺もこれは昔から大好き。
学生時代に帰省する際にはこれが必須だったので両肩にギター、片手にもギター、もう一方の片手にはアンプを持って上野駅の構内をこれを求めて彷徨ったのを思い出す。
JR東海系にもあったってのは初めて知った。
最近(JR東日本系)のはチキンライスの味付けが昔よりも甘くなったような気がする。
で、唐揚げは昔よりパサパサになったよう。

JR東海系のを9月に会うときの昼飯に買ってきてくれんかのう?(笑)

2339|たぼ|20100730221115

あはは 金ちゃんも?

おれは、大阪から千葉の勝浦に向う途中で買おうとして東京駅で1000円札握りしめて
彷徨ったことあるよ
当時は京葉線なんてなかったから、外房線・内房線は今の総武線の地下ホームから発車
だったもんで、総武線の地下ホームに無かったりすると他のホームには売れ残ってるのを
探して、階段を登って東海道線のホームまでまた戻ったりして・・・
なつかしい思い出です。

オフ会でのチキン弁当ね。東京・名古屋・新大阪にはあるはずなので、買っていくね。
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天