たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
キャプテンスカーレット アニュアル 67年版 68年版

この前 飛鳥さんのところで、キャプテンスカーレットの文房具用品につかわれた原画の話が
載っていてキャプテンスカーレット 商品用原画のこと
その時に下敷きのイラストととい話をしていて 別物で 同じような構図の元があるのかもねという話をしていて
アニュアルとかですかねぇという話で終わってたんです。

で実家に 寄ってきたついでに アニュアルをこっちに持ってきました。

アニュアルっていうのは、絵本のようなムックのような 日本人には不思議な形態の本でして
あちらでは よく発売されています。
ペネローブだけの本があったり、1冊まるまるが特集本というか これで 写真だけなら てれびくんやテレビマガジンの
別冊っぽくもあるんですが・・・ よくわからない漫画がのってたり・・・

で 前置きがながくなりましたが・・・

こちらが 1967年版のアニュアルになります。
img106.jpg

こちらが 1968年版です。
img105.jpg

こうみると 1967年版の表紙が構図的には似てますかね。
中の漫画にも 同じような構図はあるんですが、そっちはおもいっきり省略して書かれているのでモデルでは
ないなあと思います。

ついでに スペクトラム基地の全景のスチルがあったので・・・
img108.jpg
img107.jpg

さすがにA4見開きは スキャナが対応できないもので・・・
1968年版は これの ナイトシーンのスチルがつかわれています。

今回改めて ページをめくってたら 欠落したページや落書きが多いのが気になってしまいました。
目を黒く塗りつぶしてたり…買う時に 細かくチェックしなかったもんなあ

復刻版てにいれた方がいいのかなあ


関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(2) | 20120423000250 | 編集
2555|飛鳥|20120424003734

これは・・・

やっぱり67年版アニュアルの表紙が元ネタなんじゃないでしょうか。
円の中に描かれたスカーレットの顔というのも同じですし。

A4見開きのクラウドベースですか。
細部が判りそうですね。
と言いつつ、一昨日ebayでその写真のオリジナルプリントと思しき物を落札しました。
手元に来たらとりあえずITF21掲示板にアップします。
2556|たぼ|20120424234201

そのプリントつて A4サイズぐらいなんでしょうか

昔 SF大会で買ってきた スカーレットの写真も近日中にのせましょう

クラウドベースじゃないですけどね



> これは・・・
> やっぱり67年版アニュアルの表紙が元ネタなんじゃないでしょうか。
> 円の中に描かれたスカーレットの顔というのも同じですし。
>
> A4見開きのクラウドベースですか。
> 細部が判りそうですね。
> と言いつつ、一昨日ebayでその写真のオリジナルプリントと思しき物を落札しました。
> 手元に来たらとりあえずITF21掲示板にアップします。
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天