たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
今井科学 スペクトラム秘密トレーラー

強力装甲車に続いては・・・

スペクトラム秘密トレーラー
2014030417190000.jpgこちらは 箱絵と改修が加えられた 2版になります。
初版は、追跡戦闘車が ドーンと目立つ 小松崎箱です。

側面です。2014030417190001.jpg
2014030417200000.jpg当時の定価は500円です。
インストと箱の中身になます。2014030417200002.jpg
インストのイラストは、初版のままなんですね。
2014030417210000.jpg追跡戦闘車の小がそのまま入っています。
タグ付きの商品がそのまま入っているのは、サンダーバードの頃からですね。

で、再生今井になって・・・ ブラックバット版 サンダーバードトレーラー版を経て
秘密トレーラーとして何度か再販されるわけですが・・・

こういう形でも 再版されていたよということで・・・

2014030417220000.jpgロボダッチパックリトレーラー
側面です2014030417220001.jpg
2014030417220002.jpg当時定価は1000円 ゼンマイもモーターもないんですけどねぇ
初版から比べると 倍ですね。
ミニロボダッチ 6点付です。
2014030417220003.jpgインストがカラーです。
秘密トレーラーが再販されるまでは、貴重な存在でしたけど 今となっては
純粋なロボダッチファンの方用ですよね。

で、その数年後に今度は
2014030417240000.jpg宅Q便として 再登場
宅急便は クロネコの登録商標だから 宅Q便なんですね
側面です。2014030417250000.jpg
当時の定価は、1200円2014030417250001.jpg
パックリトレーラーから200円のアップです。
ミニメカは 4つになってます。
2014030417250002.jpg完成写真とシールです。デカールじゃなくてシールってところが
インストになります。
2014030417260000.jpg

結構 今井は ロボダッチシリーズに転用してたりしますけど メインメカを
そのまま利用したのっていうのは 秘密トレーラーぐらいですよね。
基地関係だと サンダーバード基地が大島になったり MJ基地が小島になったり
ムーンベースが サッカーカプセルになったりしてますけどねぇ


関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(6) | 20140308165018 | 編集
2887|飛鳥|20140309001904

ロボダッチ宅Q便は知りませんでした。

これはちょっと欲しいかも。

パックリトレーラーの時に追跡戦闘車の自動発進ギミックがなくなったけど、それ以前にミニシリーズからゼンマイとゴムタイヤがなくなってるので80年代の再販時にはいずれにせよ自動発進は無理でした。

そういやずっと疑問に思ってたんですが、ミニ追跡戦闘車と秘密トレーラーの追跡戦闘車は真ん中の車輪パーツの形状が違ったけど、あれって別の車輪金型を起こしたんでしょうか。
ミニ追跡戦闘車は持ってないので検証できないままもやもやしてます。
2888|デミタス|20140309123013

あー、出てましたねえ。ロボダッチブランドで。

やっぱりこれの金型も現在はアオシマさんにいってるんでしょうか。
スカーレットブランドで再販できない場合、ロボダッチで再販してくれても面白い?

まあ、イマイに限らず使い回しはいろいろなメーカーが普通に行ってましたね。
ウルトラホーク秘密基地からグレンダイザーやゴッドバードが出てきたり、
ゾーンのマイティライナーやスモーキーがメガロマンのメカになったり。

イマイのムーンベースは、中央部分がマッハバロン要塞基地にも転生してましたね。
2889|たぼ|20140309235531

飛鳥さま


> そういやずっと疑問に思ってたんですが、ミニ追跡戦闘車と秘密トレーラーの追跡戦闘車は真ん中の車輪パーツの形状が違ったけど、あれって別の車輪金型を起こしたんでしょうか。
> ミニ追跡戦闘車は持ってないので検証できないままもやもやしてます。

トレーラーの中に 35 追跡戦闘車のパーツが入ってますが
単品売りと別物なんですか?
もしかしたら、初期発売分から 変更されているっていうのもあるかもですね

確か うちに 追跡戦闘車組済ジャンクがあったはずなので
発掘出来たら 比べてみたいです
2890|たぼ|20140309235940

デミタスさま


案外 ロボダッチファンの人たちの中には 秘密トレーラーじゃなくて
パックリトレーラーの再販を望んでいる人もいるかもしれませんね。

ほんとにプラモの使いまわしは いろんなメーカーがやってますね。
スカイライダーZみたいに 名前が変わるだけだったり
ガンガルのように ガラっとかわってしまったり・・・
MAT基地が レッドバロン基地になったりと
2891|飛鳥|20140310221531

単品売りの追跡戦闘車は6つの車輪全てにゴムタイヤが付いていましたが、秘密トレーラーに履いていた物は真ん中の車輪(左右とも)ゴムタイがなく、ゴムタイヤをつける部分もカットされてホイール部分のみになっていました。

これは自動発射装置を使う際にそのままだと真ん中のタイヤが引っかかってスムーズに発進しなかったための措置だろうと思います。
僕が知りたいのでは、その真ん中のホイールパーツのところが金型をいじったのか新しい金型だったのかということです。
未組状態を見ないと確認は難しいと思っています。
2892|たぼ|20140311183154

飛鳥さん 別スレ立てて 検証と・・・


初版の 追跡戦闘車のインストって ファイヤフラッシュの別冊に載ってたかな・・・
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天