たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
今井科学 ロボダッチ 宇宙衛星サッカーカプセル№3

今井科学の ロボダッチシリーズ 宇宙衛星サッカーカプセルNo3です。
2014032118040000.jpg
なぜ、ロボダッチがここで・・・
答えは かんたん サッカーカプセルなんですねぇ
元は UFOのムーンベースなんです。
で、再販されたムーンベースに突如あらわれた突起物はこのロボダッチで
金型改造されたためという事になっています。
サンダーバード秘密基地が ロボダッチロボッ島大島になった時に 1号と3号の
発射台まわりが タマ湖 土俵になってタイルが改造されてしまいましたが、それは
かなり後 アオシマの時代にに再改造されましたがムーンベースはそのままに・・・

側面です。2014032118040001.jpg
当時の定価300円 1000番台ってどの頃年代なんでしょう
2014032118050000.jpgミニロボ2体付です。
サッカーカプセルのラインナップです。2014032118040002.jpg4種類あったようです。
サッカーカプセルなんで、つなげるという発想はなかったのか、真ん中部分やつなぐ部分は
発売されなかったみたいですね。

2014032118050001.jpgミニロボです。ライダーロボとドライブタマゴロー
サッカーカプセルです。2014032118060000.jpg
ムーンベースですねぇ・・・
2014032118060001.jpgこれが 突起物ですね。
ちゃんとデカールがついてたですね。2014032118070001.jpg
インストです。2014032118060002.jpgカラー印刷です。
塗装見本も兼ねてたみたいですね。
2014032118060003.jpg1/30スケールなんて入ってるくらいですからガンプラの後ぐらいですかね
2014032118070000.jpg

同梱されていた チラシです。
img188.jpg
番号だと ロボダッチは39種類 にロボQ タマゴロー 
マシン基地 サーキット というラインナップみたいですね

裏面です。img189.jpg
この時は まだロボッ島は6種類だったようです。
大島(サンダーバード秘密基地) 小島(MJ基地・ガッチャマン基地) 秘密島(MAC基地)
と3種類
まだ 宝島や 軍艦島 戦艦島は発売されてなかったようです。

サッカーカプセルが来れば つぎは・・・


関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(6) | 20140321184120 | 編集
2899|T2|20140322222934

え~っ!

ドームの金型、改造されてたんですか?
知らんかった・・
つうことは再販版のはソレつうことですか
ちょっぴり残念すね。。

しかし、そんな事聞くと
なおさら初版が恋しくなりますね(^^;
2900|飛鳥|20140323130909

サッカーカプセルは81年か82年くらいだったと思います。

梅田のキディランドで、パックリトレーラーとほぼ同時期に見て
買おうか悩んだんですが、金型改造が酷かったので手を出しませんでした。

>T2さん
ドームは最初の再販時に、元はなかった左右の接続部が追加されました。
(UFOスターベースとか合体基地とかの頃だと思います)
その後ロボダッチサッカーカプセルで上部突起物が追加されています。
これはイマイ・アオシマの再販でも修正されず仕舞いでした。
あと、中央部分がマッハバロンかコントロールベースのどちらかの販売時に
エレベータを上げ下げするハンドルが片方しかなかった物が両方にあるようになっています。
当時片側だけだと力が一方向に入ってすぐにハンドルが壊れた記憶あがあるので
恐らく改良のため修正されたんだと思います。
2901|たぼ|20140327183353

T2さん

そうなんですねぇ・・・改造されたままです。
改造人間の宿命というかなんというか・・・
えっ・・・違うって
ということで 初版の方も
2902|たぼ|20140327183846

飛鳥さん 

でっかいのはいいですねぇ・・・
いつかは手に入れたいですねぇ・・・
2992|タマゴロー|20141219171602

こんにちは。

これは知らなかった!
勉強になりました(*^_^*)
2994|たぼ|20141220004246

タマゴローさん

コメントありがとうございます。

ロボダッチって 奥が深いですよね。
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天