たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
今井科学 サンダーバード秘密ドームNo.3

大箱の 秘密ドーム中央指令吉は 飛鳥さんのところで紹介されてますので
分箱の 秘密ドーム№3を・・・

箱絵です。
2014032717080000.jpg
ムーンベースに迫ったUFOを迎撃するスカイ1・・・細かいことは気にしない
側面です。2014032717080001.jpg
3つの秘密兵器が・・・って書いてますが この№3は発射台が
ついているためミニメカは2つだけです。
№1から№5を集めると大型基地が・・・って書いてますが
5つ集めても真ん中の指令室がないと大型基地にはならないんじゃないかと
片方の側面です。2014032717080002.jpg普通ならドーム5種類なんだと
思うんですが、サンダーバードシリーズですから2号は外せなかった
んでしょうか
2014032717080003.jpg当時の定価は200円

2014032717090000.jpg中身です。
インストです。2014032717100000.jpgこのサイズの模型にしては大きいですね。
キャンペーンの応募はがき2014032717100001.jpgバックもらった人っているんですかね
ヤフオクでも バックは見かけないですね。

2014032717110001.jpg改修前の オリジナルドームです。

とくれば・・・

2014032717170001.jpg左から オリジナル 合体基地 ロボダッチ の各ドームです。

2014032717180000.jpg接続部分が追加されたことにより ランナーの位置も変わっています。
2014032717180001.jpg接続部分の追加以外はドームの変化はないようです。

2014032717180002.jpgオリジナルと ロボダッチです。
パッと見は 突起物が 増えただけのようです。
2014032717190000.jpg削れば 合体基地のドームにまでは 戻せそうですね。

箱3段重ねです。
2014032717220000.jpg
これに・・・ベースの箱があれば良かったんですけどねぇ
どの段ボールの中に埋もれているのやら・・・


関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(4) | 20140328003639 | 編集
2903|飛鳥|20140328230406

合体基地、秘密ドームとなかなか珍しいですね。

ドームも三つ並ぶと金型の変遷がよく判ります。

ノーマル通路はビッグベースで金型改造されてしまったのかは
そのものを確認する必要があるけどビッグベース持ってないもんなあ。

ところで
>コントロールベースは マッハバロン秘密基地になって
>コントロールベースになって マッハバロン秘密基地に・・・
コントロールベースってマッハバロン基地になった後にまたコントロールベースとして販売されたんでしょうか?
そうなるとコントロールベースにはマッハバロン基地になった際に改造されたマッハバロン人形と自動車の付いてないのとついてるのの2バージョンあるということなんでしょうか?
2904|たぼ|20140328235219

> ところで

> >コントロールベースは マッハバロン秘密基地になって
> >コントロールベースになって マッハバロン秘密基地に・・・
> コントロールベースってマッハバロン基地になった後にまたコントロールベースとして販売されたんでしょうか?
> そうなるとコントロールベースにはマッハバロン基地になった際に改造されたマッハバロン人形と自動車の付いてないのとついてるのの2バージョンあるということなんでしょうか?

書き方が悪かったですね・・・
きっと中央指令基地-マッハバロン要塞基地(縦箱)-
コントロールベース-マッハバロン要塞基地(横箱)ではないかと
でマッハバロン要塞基地で 上の透明ドームがなくなったので
コントロールベースも透明ドームがなくなったと・・・
マッハバロンが1974年放送なので 中央指令基地の後じゃないかと
2905|T2|20140329172643

フォーマットがコンテナメカからの流れですよね~

イマイってこういうの得意なメーカーでしたね(^^)
マスコットシリーズとか、子供のハート鷲掴みって感じで
コンテナ、秘密ドーム、Pランドと何回買った事か(笑
更にメカだけの80円売りと
しかしこの辺りは全く出てこないですよね・・
特に秘密ドームはムーンベースと合わせて
全くと言っていいほど見ませんが、よく売れたんでしょうかね。

当時、最後までこの№3には手を出しませんでした(^^;
だって発射台が付いてるせいでメカが1個少ないという
まぁその分発射台なんでしょうが
子供心に発射台はないわぁ~とおもてました(笑
しかし、今はこの発射台付きのドームは有りです!
2907|たぼ|20140329232838

T2さん

そうですねぇ ミニメカ好きですよね 今井って
ロボダッチだってある意味 このフォーマットですよね
大きいのに ミニメカがついてって

Pランド むかしよく作りましたけどねぇ
Qランドの方はあまりイメージがないんです。

ん年前にカンスケで Pランドノア3種セットで27000円って
いう時に買いましたけどどこかに行ってしまいました
大量に出てきたみたいで、結構さばかれてました。
その後ぐらいに、トイフェスで Pランド3P(Pランドの少しだけ豪華版)を
ん千円で買えた時は、すごーーーくハッピーでした。
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天