たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
今井科学 UFO合体基地

ん日ぶりの更新です。
最近の更新のパターンは、私の休日の確率が非常に高い (^_^;)
ということで、サッカーカプセルつながりで UFO合体基地の紹介を

飛鳥さんのところで、大元の UFOサンダーバード秘密ドーム中央指令基地
取り上げていただいているので隙間狙いです。

2014032717120000.jpg
ボックスアートは、小松崎さんではなく 梶田さんに変わっています。

側面です。2014032717120002.jpg
片方の側面です。2014032717120001.jpg
この3つが並んでいるということは、梶田版のスカイ1 シャドーモービルと同時期の
商品のようです。この時に 小松崎箱から 梶田箱に変わったようですね。
2014032717120003.jpg定価は500円
ドーム2個と ミニメカ6点なのですから そんなもんでしょうか
ドーム2個・・・ 箱には4つ書いてあるのに 
2014032717120004.jpg
で、箱を見ていただくと ドームがロの時に接続されています。
そうなんです。この時に ドームの通路接続部分が背面だけではなく左右にも追加
されたことになります。

インストです。
2014032717130000.jpg
インストの部品図では 初版のドームのまま 接続部分が書かれていません。
2014032717130001.jpg
ミサイル発射通路が 2本セットされています。
2014032717130002.jpg
完成ではやはり ロではなくて Lですねぇ
2014032717140000.jpg
このキットの 売りは ドームがメッキになっていることかと・・・
2014032717150000.jpg

このキットは 数年後に また名前を変えて 
アタックベース ビックベース コントロールベースとして
新たな人生を・・・

ちなみにUFO合体基地は ドームのメッキがなくなって
アタックベースとなっています。
コントロールベースは マッハバロン秘密基地になって
コントロールベースになって マッハバロン秘密基地に・・・
ミニメカは シャドーメカでなく サンダーバードコンテナの
1から3のメカがついてきます。
ビッグベースは ある意味すごくて
ドームが6つに 十字型の通路とT型の通路がセットに
なっています。
どうもこの時に 普通の通路の金型は改造されたのでは・・・
ミニメカは サンダーバードコンテナ4と5のメカです。
この時に スターベースというのも売られていて
そちらは ドーム1個に ミニメカで売られていました。
そちらはちゃんとした シャドーメカでした。

蛇足ですが・・・
今井の80円とか100円で売られていた
宇宙攻撃隊 宇宙特別機動隊の ミニメカは 合体基地の
6種のミニメカだったりします。 



関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(0) | 20140327183210 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天