たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
ICBM ウルトラバード3号

巡回させていただいている、みくに文具 絶版プラモあり!さんで、ICBMの
ウルトラバード2号の紹介をされているので、勝手にコラボでウルトラバード3号を


ウルトラバード2号が、サンダーバード1号似で縦型の箱に対して、ウルトラバード
3号はサンダーバード2号似の横型箱となっています。
ウルトラバード3号とサンダーバード2号の大きな違いは大きさでしょうね。
箱絵を見ている限り遊園地の遊具並ですね。
サンダーバード2号のコンテナ部分がコクピットというすごいマシンです。

P1000090_201504261616103a3.jpg
箱裏です。組立図になっています。本家は裏面は飾り台で組立図は
別入れになってます。
本家は発射台にフィギィアですが、こちらはビルのような建物です。

P1000091_20150426161612633.jpg
中身のパーツです。
ちゃんとメカは濃緑で成型されています。

P1000096.jpg
みくに文具さんのところと同じように、本家との2ショットで
しかし 少年宇宙科学シリーズ 宇宙救助隊ですからねぇ
他にもシリーズあったんですかねえ
箱横には 星印の中に3って文字があるので普通に考えたら
3つ目でウルトラバード1号があってもおかしくないんですが、
見たことありません。
謎です。

で、ウルトラバード2号の方は、その後に金型を利用して
こういう風に
P1000092_20150426161613e71.jpg
駄菓子屋売バージョンです。
なぜか 完成品になってます。で サンダーバード基地って正面から
攻めたネーミングになってます。
絶対 子供はまちがえますね。

P1000094.jpg
しかしこの完成品出来が悪い。いや作りが悪い バリとかランナーの
処理をしてないもんでこのままじゃ発射台にセットできないという今でいう
粗悪品状態です。まぁむかしはこういうのたくさんありましたけどね。
爪切りで切ってあとから親に怒られるか、歯で噛み切るか (^_^;)
P1000095.jpg
2号バージョンもあるはずなんですが、手に入れてないです。

駄菓子屋さんに行くと、サンダーバードやら ウルトラホークの駄玩具が
色々ありましたねぇ。
いったい何種類くらいあったんでしょ


関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(7) | 20150426170016 | 編集
3102|Dai|20150426183901

私はバージル持ってないので、運よくウルトラバード3号入手できても並べられません(^^;)

ある意味、意味合いの違う激レアプラモの凄いツーショットでよね(笑)
3103|T2|20150426193019

バージルは凄いですが

この3号も相当入手難易度高いでしょうね~(^^;)
初めて見た(笑
3104|たぼ|20150426231120

Daiさん

以前は結構、ヤフオクで3号出てたんですけどねえ
最近見なくなりましたね

この手のパチ系のアイテムってあまり見なくなりましたね
3105|たぼ|20150426231356

T2さん

バージルは 箱痛みの 箱だけですから
中身入りの完品だと大変ですけどねえ

逆に 中身と箱一部だけってのが売ってますけど
ずっと売れ残ってますね。あの状態で2万超えって
微妙すぎますね。(T2さん判りますよね)
3106|デミタス|20150427070844

あー、こういうのもなかなか味がありますね。

この手のはデパート等で売られることもなく、駄菓子屋や露店でしか見かけませんでしたねえ。
ラインナップにしても、版権取得した正規アイテムは、広告やカタログ等も記録に残って調べやすいですが、こっちは現物を集めるしかないですね。

ところで、以前紹介されていた大阪の「元祖怪獣酒場」ですが、25日にオープンしたみたいです。
「す・またん」でも紹介されていて、森さんたちがおもしろがっていました。
でも、NGKのHPではまだ紹介されてません。
大阪オフの時のコースに入れますかねー?
3107|-|20150427074723

このコメントは管理人のみ閲覧できます
3108|たぼ|20150427231539

デミさん

今は、駄菓子屋自体が無くなりましたからねえ
モールとかの商業施設に入っているのはどっちかというと
「駄菓子」屋ですからねえ

駄菓子屋玩具のカタログってあるんですかねえ
大阪のうちの近所のパターンだと、松屋町に買出しに行って
適当に見繕って買ってきて売るって感じだったみたいでした。

元祖怪獣酒場 オープンしたみたいですね。
川崎の帰ってきた怪獣酒場とは、経営母体が別なようです。
元祖は、場所柄 吉本系なんですかねえ
それだと 新喜劇に怪獣・宇宙人乱入もありそうですが
まぁ新喜劇の芸人さんの方が、怪獣・宇宙人っぽくも
ありますが・・・
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天