たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
野村トーイ 宇宙戦士バルディオス

野村トーイっていうと チクタクバンバンのようなゲームとか、宇宙戦艦ヤマト、
宇宙空母ブルーノア等ののスポンサーで 合金やらおもちゃをだしていたメー
カーですが、1980年にロボットアニメのスポンサーをやってました。

そのアニメは「宇宙戦士バルディオス」
39話予定が、途中で打ち切りがきまり全世界を襲った津波に町が呑み込まれ
る絵で画面に大きく「完」と表示され見ていた人間を唖然とさせたアニメです。
まぁこのネタは、あちこちで取り上げられてたり、スパロボ大戦のネタにも
されているので割愛しますが・・・
今回は、当時 野村トーイから発売されたプラモデルの紹介です。

箱はA4縦よりちょっと小さいサイズ、ガンダムのメカコレサイズでも1/100
シリーズの箱でもない大きさです。
バルディオスからパルサバーンへ 変身プラスチックモデル・・・と
普通なら、変形とか 合体ロボなんだから 合体なんじゃないかと
思うところなんですが、その謎はあとで

でこの頃のプラモデルでは珍しいのが、完成写真がどこにもない・・・ (^_^;)
野村トーイのプラモといいうと ヤマト関連にしてもブルーノアにしても出来が
良いイメージがあるんですけどねえ

P1000099_2015051017584457b.jpg
箱を開けた状態です。
デカールじゃなくて シールとなってます。
P1000100_20150510175841ca8.jpg
パーツは3色で構成されています。
以下 組み立て説明書ですが・・・
P1000101_20150510175854435.jpg
P1000103_2015051017585346c.jpg
P1000102_20150510175856dcc.jpg

バルディオスってのは、頭と胴体と手を構成するパルソバーンと 
各足を構成するバルディプライズ、キャタレンジャーの3つのメカの
合体でできるロボットなんだけど、このプラモはパルサバーンの
変形のみとなってます。変形したパルサバーンに足を合体させる
だけと・・・足が変形しない代わりに、ミニサイズのバルディプライズ
とキャタレンジャーがついています。
で、ロボット形態にしても ヒジもヒザも足首手首も動かないという
アニメージもビックリのプラモとなってます。

アニメ本編では、合体シーンに時間をかけてたっぷり見せてくれるん
ですが、実は合体前のメカが変形してもその形には絶対にならない
形でして、合体前を重視するか、ロボット形態を重視するかで
まったく変わってくるという・・・
当時発売された、野村トーイの合金は若干変形前重視  数年前に
シーエムズから発売された合金は、変形後重視となってます。
このプラモもどっちかというと変形後重視なんで、変形したパルサバーン
は見る影もない状態です。

最初に打ち切られたアニメと書きましたが、なぜか(色々理由はあるん
ですが)劇場アニメとして復活しました。その際 バンダイから大小2種
類のプラモデルが発売されましたが、そちらは変形とかそういうのを
一切オミットして発売されました。
そちらの方が、バルディオスとしては出来がよろしいかと思います。


関連記事 [プラモデル]
プラモデル | コメント(4) | 20150510180857 | 編集
3109|T2|20150515000830

今なら欲しい!アイテムですね(笑

しかし箱ですなぁ(笑
3110|たぼ|20150515004459

T2さん


あはは、欲しいというか 惜しいアイテムというか
他の野村トーイ関係のプラモデルと比べると人気は
低そうですが
どうなんでしょ

箱でしょ 
箱絵が、合金のスタンダード版とにているので、
プラスチックモデルって わざわざ書いてある
のかなとも思います。

3117|屋根瓦三十郎|20150601220928

初めまして。

野村トーイ版バルディオスのプラモデルは、初めて見ました。
眼福です♪
3118|たぼ|20150602230553

屋根瓦三十郎さま

コメントありがとうございます。
放映当時から、存在は知っていたのですが模型屋では
見かけたことがなかったです。
ぼくの場合は、近所のスーパーの玩具コーナーで
購入しました。
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天