たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
ブルマァク ブルペット ジャンボフェニックス

ブルマァクから発売されていた ブルペットシリーズのジャンボフェニックスです。


ブルペットといっても、あんまり聞きなれないかと思いますが、ポピーのポピニカや
エーダイのグリップキャラクター等と同じ系統の商品です。
ジャンボフェニックス以外には、トリプルファイターのサットカー、サットバギー、
ウルトラマンAのタックファルコン、タックスペース、タックアロー、ウルトラホーク1号
(後述のものとは別物)なんかがあります。
他にワイルド7のバイクなんて変わり種もあったりします。

超合金にあたるのがジンクロン合金になるんですが、ダイアポロンのスペースクリ
アー号なんかもジンクロン合金で出てたりします。
その頃にはブルペットはプラ主体のミニゼンマイで走るシリーズになっていて
ウルトラホーク1号、ポインター、マグライザー、マッキー1号、マックロディなんかが
発売されています。

P1000105_20150515151439907.jpg箱の裏です。

P1000106_20150515151440626.jpg透明ケースをはずした状態

結構このケースが壊れやすいようで、過去に手に入れた個体も割れてたりとか切れていたりが
多かったです。

P1000107_20150515151442079.jpg前から
P1000108_20150515151436a0c.jpg上から
P1000109_20150515151458a13.jpg横から

初期のブルペットのシリーズってミサイル発射とかのギミックがない分
出来が良いんですよね。
ジャンボフェニックスは、3機合体戦闘機ですが・・・
このブルペットも ちゃんと分離合体します。

P1000113.jpgフェニックス1号機
P1000112.jpgフェニックス2号機
P1000114.jpgフェニックス3号機

P1000110.jpg
P1000111.jpg
こんな感じです。

ジャンボフェニックスの商品というと、日東科学のプラモデル、ブルマァクの
プラモデル、ユニパズル、ゼンマイプラトイがあります。
どれも人気があり、レア度が高く手に入れにくくなっています。

今でも手に入れやすいものと言えば、スカイネットのレジンキット、
マルサンのミニソフビ2種、円谷倉庫あたりでしょうか
プライズのポリストーンとか、200個限定の合金なんかは
最近見なくなりました。


関連記事 [おもちゃ]
おもちゃ | コメント(2) | 20150515152723 | 編集
3113|T2|20150517212322

お~!

やっぱブルペットジャンボフェニックスは
カッコいいですよね~(^^)
当時祭りの夜店で見つけて、速攻買いましたよ。
タイヤがついてるのが嫌でしたが
タックアローのように何で同じにしないんだろうと
子供心に思ってました。
ま今はタイヤも有かと思いますが(笑
3114|たぼ|20150519222339

T2さん

タイヤといっても 小さいタイヤですからねぇ
まぁタックメカ系みたいに折りたたみの脚も
ありですね。

ブルペット系じゃ レアな部類ですねぇ
人気が高い分目立たないだけですかね。

手に入れやすさだと、サットカーとか タック
ファルコンあたりでしょうか

フジミかハセガワあたりから プラモデルだして
くれませんかねえ
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天