たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム
サンダーバードリアルキット01 ジェットモグラ

年末にいつのまにか発売されていた、タカラトミーの
サンダーバードリアルキット01 ジェットモグラです。

サイズは1/48なので 奇しくも アオシマの4号と同スケールってことに
なります。


箱絵は、開田裕治さんです。今井初版のモグラの箱絵のオマージュだと
思います。モグラの向き そして2号と1号 位置は微妙に違うけど
P1000404.jpg
ランナー1枚ごとに袋に入って結構箱に満タンです。
最近のガンプラとまったく違って大き目のパーツがゴソゴソとまるで具だくさんの
カレーのようです。
P1000405.jpg
モーターライズで ドリルを回転しながら前進 リフトを上げると ドリルの回転だけになります。

大き目のパーツだけなので、素組なら小一時間もあれば完成です。
P1000407.jpg
全長 約25センチで 昔のモグラを思い出しますねぇ
ガントリー部が小さいので高さはないです。
P1000408.jpg
リフトアップした状態です。

追記
T2さんから コメントいただいた分で ガントリーから外れないと
思われてしまったようなので 補足です。
P1000415.jpg
ガントリーから外した状態です。
P1000417.jpg
電池とモーターはモグラ側に入ってます。
モグラの底面に見えるギアが、タンク部のギアに動力を伝えることによって
タンクが動きます。(今井のタンクからの伝統ですね。)
P1000416.jpg


確かに プラモデルなんですが、なんとなく完成品トイの未組って感じがしてしまうのは
わたしだけでしょうか

一応 動画置いときます。
[広告] VPS
[広告] VPS




関連記事 [サンダーバード]
サンダーバード | コメント(4) | 20160105214209 | 編集
3281|T2|20160105230234

早々に完成品と動くところが見られるとは、ラッキー!

ザラスで見ましたが、これは作って遊ぶにはよさそうですねぇ~
ガントリーが外れないのが残念!
3282|たぼ|20160105233836

T2さん

早速のコメントありがとうございます。
ガントリー外れるんです ということで
追記しました。
外れるんですが、昔みたいに モグラだけ走るっていう
芸当ができないので自立できないんです。
大きなパーツで出来ているので、頑丈です。
机の上から転落しましたが無事でした。(^_^;)
3283|T2|20160106213932

ありがとうございます~

やっぱり外れますよねぇ(^^;)

イマイと同じギミックはいいですが
モグラが自走しないのはやっぱスタイル優先ですね。
でもドリル回しながらガントリーからの発射シークエンスが
再現できるにはいいですねぇ~
3286|たぼ|20160106233445

T2さん

モグラだけで自走するようにタイヤがついてたりすると
それはそれで、おもちゃっぽいっていう人が
(おもちゃなんですけどね)出てくるでしょうし
まっリアルキットって
名付けた以上避けたんでしょうね
(対象年齢8歳以上です。)

こんどDX2号に合わせたサイズの ラジコンモグラが
出るようです。
ちゃんとコンテナ付らしいんですが・・・
2号が伸縮脚じゃないとちょっと楽しさ半減かも

前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
     © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天