たぼのいろいろ

その日にあったことから、過去の思い出まで アニメ・特撮・マンガ等なんでもあり

FC2カウンター
プロフィール

たぼ

  • Author:たぼ
  • たぼの色々へ ようこそ!

    さてさて、いつまで続くことやら・・・since 2005.04.10

    「252525」突破しましたので。。。。
    次は 
    「260000」といたします。
    ということで
    キリ番ゲットの方はこちらへ・・・
    なにか見つくろって粗品進呈
    tabo@olive.plala.or.jp
ブロとも申請フォーム

たまたま 本屋で雑誌を買って中をみてたら 広告が・・・

こんなのがでてたんですねー

Racing on(特集)ティレル―Motorsport magazine (NEWS mook)Racing on(特集)ティレル―Motorsport magazine (NEWS mook)
(2009/10/01)
不明

商品詳細を見る


タイレルのP34じゃないですか (^o^)
スーパーカー世代のわたしらにとっちゃ ティレル じゃなくて タイレルですもんね。
こういう車が 走れた頃の F1ってもうこないんですかね
何度みても 奇抜だよなあ

でも これが うけねらいじゃなくて 本当にはやいってことに凄さを感じてしまう。
かおっと・・・

関連記事 []
 | コメント(1) | 20100208000401 | 編集

サークルKサンクス限定のミニカーも色々とでましたけど 今回は なんと サーキットの狼
40歳前後の男には懐かしのスーパーカーブームの火付け役のマンガです。
そのサーキットの狼のミニカーってことで、みなさん狙っていたようで あっという間に
売れたようです。
僕も探したものの 広島って少ないんですわ サークルKサンクスって・・・
交通科学館の帰りによったら、売り切れ 次回入荷は明日ってなってたんですけど
翌日にいくと 見事になくて サンクス探して ウロウロとしていたら

家に近いものの 会社とは逆方向の為に行った事のなかった サンクスの棚にありました
でも 目の前にあるのは バラバラにおかれた箱が全部で14個
下手したら 狙いのものは抜かれてて はずれかなあと思いながら 14個をカゴにどさっと入れて
レジへ・・・

こんな感じです。
RIMG2667.jpg
左は 箱で 右は 一台づつ漫画がついています。(といっても 数ページですが)

種類は全部で8種類
RIMG2669.jpg

風吹裕矢 最初の愛車 ロータスヨーロッパです。
RIMG2693.jpg
ボンネットの撃墜マークは 29個

ヤタベRS (決して フェラーリディノレーシングスペシャルではない)
RIMG2695.jpg
版権絡みも有るんでしょうけど 狼オリジナルマシンということに・・・
もともと ディノコンペティツオーニという プロトカーなんだけど実際には 雰囲気だけとという話も

ランチャストラトスGr5
RIMG2697.jpg
私の大好きな ランチャストラトスのグループ5モデルです。いわゆるシルエットフォーミュラカーです。

フェアレディZ432R
RIMG2677.jpg
神風のリーダー 魅死魔国友の愛車ですね。

ランボルギーニミウラP400S
RIMG2679.jpg
飛鳥ミノルの愛車 流石島レースではこれで出場しましたね

ランボルギーニイオタSVR
RIMG2685.jpg
潮来のオックス こと 関根英次の愛車です。
流石島レース仕様です。
日光の時には これのシルエットフォーミュラに乗ってました。

ミウラとイオタは兄弟車みたいなもんですので 2台並べて・・・
RIMG2687.jpg

ランボルギーニカウンタックLP400
RIMG2689.jpg
ご存じ ハマの黒ヒョウの愛車 カウンタックですね。
流石島レース仕様なのでゼッケン12番です。
はがせば 公道レース仕様でも Aライ模擬レース仕様でも・・・

BMW3.0CSLです。
RIMG2691.jpg
隼人ピーターソンの 流石島レースでの愛車です。
腕はあるのに あぶないピーターソンです。てっきり流石島レースで死んだかと思いましたが
モデナの剣に復活登場

ここで 不思議におもったあなた・・・ はい そうです。 早瀬左近がらみがありません。
早瀬左近といえば、ポルシェ はい1台も無いんですね~
そして フェラーリも無いんですわ だから 沖田のディノ246GT もなければ フェラーリの女豹の
308GTBもない訳で・・・ やっぱり許諾権がらみなんでしょうか・・・

次回 もしあるのなら・・・デトマソパンテーラ 魅死魔のリジェ 土方のカプリ 2000GTフォーミュラ
あたりは出して欲しいなあ

どうせなら 第1弾 公道レース編 第2弾 流石島レース編 第3弾 日光レース編でも
よかったんじゃないの~?

関連記事 []
 | コメント(0) | 20090823225412 | 編集

葉巻型と称されるころの ホンダのF1マシン RA272です。
田宮の1/12 や 今井の1/12のプラモでも有名です。
この写真の車自体は、ショーカーモデルで実際のレースカーとはちがいます。

RIMG2537.jpg

RIMG2511.jpg

RIMG2509.jpg

RIMG2515.jpg

RIMG2517.jpg

RIMG2519.jpg

RIMG2521.jpg


ROT03513.jpg
往年の 田宮 今井のボックスアートの イメージで・・・

関連記事 []
 | コメント(0) | 20090820223944 | 編集

次は ホンダの次に F1に参戦した 国産チーム マキの F101です。
参戦していたのは 1974年から76年までの出場は8戦
どっちかというと あまり知られていないイメージがありますね。
チーム関係者が極秘で 偽名でとかいうのもひとつにあるのかなあ・・・

開発の中心にいた 三村さんは この マキプロジェクトのあと 童夢に関わっていくわけで
童夢-零 もかっこいい車でした。

RIMG2539.jpg

RIMG2507.jpg

RIMG2505.jpg

RIMG2503.jpg

RIMG2501.jpg

RIMG2499.jpg

RIMG2523.jpg

関連記事 []
 | コメント(0) | 20090820223917 | 編集

ここからが 今回の見に行きたかった編です。

まずは コジマエンジニアリングの KE007
1976年の FISCOでおこなわれた F1選手権in JAPANにスポット参戦したマシンです。
純国産のシャーシーにカウルを身にまとった マシンです。
エンジンは当時主流のフォードDFVエンジンであります。

RIMG2533.jpg

RIMG2495.jpg

RIMG2493.jpg

RIMG2491.jpg

RIMG2489.jpg

RIMG2487.jpg

RIMG2497.jpg

RIMG2531.jpg

RIMG2529.jpg

RIMG2527.jpg

RIMG2525.jpg

RIMG2541.jpg

翌年の77年には 進化型のKE009というマシンで再び富士にスポット参戦したもののレース結果は
11位とリタイアでした。

関連記事 []
 | コメント(0) | 20090820223841 | 編集

ここからは 有料エリアです。
駅に置いてあった 印刷した紙をもってくると 500円の入場料が400円ってことでラッキー

で チケットを貰って 2階に上がると・・・

RIMG2545.jpg

RIMG2485.jpg
マクラーレンホンダ MP4/4です。 展示用のショーカーですけど お久しぶりって感じです。
鈴鹿に毎年 見に行ってたころですし とても懐かしいです。
もちろん セナモデルです。
どうせなら サイドポンツーンの上に セナのヘルメットが置いてあったりするとなお良いんですが

RIMG2483.jpg

RIMG2479.jpg
こちらは、トヨタですね。型式等はかいてなかったです。
イベントとか専用のモデルでしょうか・・・
レース仕様のくるまっていうのは 最近は手に入らないみたいですね。
昔は 売ってたりっていうのは聞いたことがありますが、やっぱり技術の固まりだからなんでしょうか

関連記事 []
 | コメント(2) | 20090819223757 | 編集

広島市交通科学館 ロビー編です。

まず 入り口を入って・・・
おっと 入った瞬間から マツダRX500じゃないですか

RIMG2457.jpg

RIMG2459.jpg

RIMG2461.jpg

RIMG2463.jpg

RIMG2465.jpg

RIMG2471.jpg

マツダの試作車です。でもすごく 有名です。なにしろ 日本のトミカはもちろん イギリスの
マッチボックスからも ミニカーがでてたくらいですから。
このころの 日本のショーカーってかっこいいんですよね
いまの試作車みたいに下手に実用部分を考えてなくて そのもの夢の車って感じですから
実際に販売されたら (マニアには)売れるとおもいますけどね。



RIMG2467.jpg

RIMG2469.jpg
ムーンクラフトの グラチャンマシンですね。
F-2マシンにカウルをかぶせた ある意味 すごいマシンでした。

RIMG2611.jpg
マツダAZ-1のレース仕様車です。
ライトが、リトラクタブルじゃないので オートザムAZ-1というべきなんでしょうか ( ^_^)
ビートといい カプチーノといい このころは こういうミニスポーツタイプの車もでてましたね

RIMG2473.jpg
チャージマツダ787ですね。
ルマンのあと JSPCから登場したマシン202号車ですね。
この車は 動体保存されているそうです。

RIMG2475.jpg

RIMG2477.jpg

マツダっていえば コスモスポーツ どうせなら MATからーの方が・・・
マツダ コスモスポーツ(マラソン・デ・ラ・ルート仕様)です。

関連記事 []
 | コメント(0) | 20090819223328 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
フリーエリア
ブログ内検索
    © 2017 たぼのいろいろ  Designed by 意地天